AI・IoT導入においてなぜPLCに注目すべきなのか?|PLC・制御盤の設計製作のご要望にお応えします

Programdesign
andproduction

電気系統、プログラム設計から
配線工事、制御盤設計製作まで
一貫してご提供いたします

scroll

AI・IoT導入においてなぜPLCに注目すべきなのか?

2021年10月19日 14:27:42

工場へのAI・IoT導入においてPLCに注目すべき理由は二つあります。
一つは、PLCは機器の制御に伴ってさまざまなデータを送受信・蓄積することが可能だからです。いわば情報のハブであるPLCをIoT・AIと連携させることで、できることの幅は大きく広がります。これはコンピュータが介在しないリレー回路で制御された装置には不可能なことです。
例えば「PLCをネットワークに接続し機器の稼働状況を遠隔監視する」「AIを搭載したPLCに機械学習を行わせて機器の異常を感知させる」などの活用例が挙げられます。

PLCに注目すべき理由の二つ目はその変更容易性です。データの見える化により機器の動作変更を行う必要が生じた場合、PLCであればプログラムを変更するだけで施策を完了させることができます。リレー回路の場合であれば設備を停止させたうえで配線やリレーの変更の手間がかかります。スマートファクトリー化が進む中で設備・オペレーションも常に更新されることが求められるようになってきています。PLCの製品単価はリレー回路に比べて高額ですが、仕様変更・拡張時にかかるコストや工数を鑑みると、むしろPLCの方が経済性が高いともいわれています。また、接触不良などの経年劣化が起こりえない信頼性、動作表示機能や自己診断機能による保守運用の容易性の高さもPLCのメリットです。

一覧へ戻る

点検・お見積りも承ります

Contact

090-4098-6767

繋がらない場合はこちら 04-7158-1906
営業時間 8:00~17:30 / 定休日 日曜、祭日

お問い合わせフォーム

ページの先頭へ